黒永の戯言

はてなダイアリーの方からインポートしてみました。

2016年何も書いてねえ

お久しぶりです。黒永です。

グレンラガンの炎劇感想が去年で、あれ今年じゃなかったっけ?とかだいぶ混乱しました。

PC点けてないのでほぼほぼ絵は描いてませんが、生きてます。

みなさま良いお年をお迎えください。

 

今年を振り返ってみたら、これまでにないくらいプレイしたゲームの数が多い一年でした。

サモンナイト3-6

ダンガンロンパ1、2

ポケモンサン(ムーンはまだ)

ベルセルク無双

 

流行り神もダウンロードして2話目までプレイしてるんですが、残念ながら積みゲーになってます。単純に自分がADVの文章読む事に飽きるから進まないってだけで、都市伝説好きだから話は面白い。

 

※いつの間にかゲーム感想になってたので、以下一応ネタバレ注意

==

 

 

プレイしていて一番ストーリー的に面白かったのはダンガンロンパ2だな.......

中途半端に二次創作や公式ムービー経由でネタバレ知ってたんですが、ネタバレ知識を圧倒的に上回るストーリーでまじかよ!って素直に驚きながら楽しめました。

狛枝回ほんと好き......鳥肌立つくらい面白かった......

 

アニメの3見た後に、よしこれはゲームしようと思ってプレイした次第ですが、一週クリアしてもう一度アニメ見たいってなりました。

アニメ最終回(希望編?)だけでもかなり、あーゲームのここのところが繋がってるのかとか色々気付けた。

逆に、ゲームせずにアニメ見たから、ゲームプレイ組は絶望編見た時どんな気持ちだったんだろうと思いました。七海さんとか。あの経緯全般とか。

 

 

あとはベルセルク無双がプレイしていてかなり楽しいです。

あの無双感(特に闇の獣ガッツとかガッツ)は強い。

今年だと一番プレイしてるゲームでした。

操作下手でとてもやり込んでるとは言えないけど、EDは本編と無限蝕で見ましてよ。

 

少し残念だったのは、ポリゴンが結構怖い点と、ポリゴンムービーの間があまり良くない点。

ポリゴンの怖さについては、なんというか、口が横に開きすぎというか......

あと間の悪さと相まって、特にキャスカが身体を左右に振る時にビビる。動作自体は別に良いんですけど、間が空いた後に急に動き出すからほんと怖い。

間は普通に全編通して色んなところで空きまくるので、そこがテンポ悪くて残念だった。

けどグラフィックのムービーは綺麗で、重要なシーンがしっかり描かれていたのが良かったです。

 

ちなみに蝕までは、ムービーは映画のが使われているようです。アニメ画。

これはこれで見応えがあってよかった...映画見た事無かったからな......グリフィス麗しすぎかよ......

必要なストーリーを、映画で追う感じな上ボリュームあるので、序盤は7割方映画見てると言っても過言ではない

拷問後のグリフィス、アニメの方が色付いたせいで仮面の中とかも結構どうなってるのか予想が容易で辛かったです。原作で一番どうなったのか詳しくって思ってた箇所でしたが。すまん。馬車からポーンした後の腕もプラプラ感出まくってて辛かった。グリフィス本人に対して、笑ってんじゃねーよ!!って思うくらいには辛かった。

蝕いいよね(死んだ笑顔)

 

 

 

あとはスマホゲーもちょいちょい手出してます。

ポケモンGO

・チェインクロニクル

・SB69

・SOアナムネシス

・ワールドチェイン

 

ただ、コンスタントに毎日続けてるのはポケモンGOだけで、他のはプレイ→長期休み→プレイって流れを繰り返してます。

ちなみにSB69は、仕事中に曲が頭の中に流れ過ぎて意識的にプレイを止めてる部類。徒然組好き過ぎてな

そういう方面だと、デレマスもか。音ゲーあかんなっていうくらい仕事に支障きたす。辛い。

 

アナムネシス、SOシリーズは3しかやってなくてしかも未クリアなのでシリーズファンには申し訳なくなる......

けどグラフィックめっちゃ綺麗で、アクションなんでプレイ感もあって楽しいです。

アルベル実装正座待機でお待ちしております。

ほんと、真面目に。

SO3やったきっかけアルベルなのでとにかく思い入れ強い。あとあのグラフィックでアルベルとか絶対美人じゃん......顔凶悪になりそうな気もするけど美人じゃん........あとネルさんとかにつぐパンチラ要員じゃん.......実装お待ちしております......お願いいたします......

 

 

うっ 

アルベルの実装を願う年末になってしまった。