黒永の戯言

はてなダイアリーの方からインポートしてみました。

バイオハザード ディジェネレーション

名前 間違ってたら すいません
テレビ朝日で3時15分からとのことだったので、見てきました!見終えたときには夜が明けてたよね!びっくりだよ!
案外スプラッタ的で、確かにゴールデンでやるにはちょっと辛いのかなって話をしていた記憶が。血しぶきや吹き飛ぶ部分は結構ちゃんと映像化されてます。人間のそういうのはないけど、ゾンビが。

以下ネタバレ注意!






見ていて結構あっという間だったなあ、考えたら案外ゾンビ出てきてないです。
前半は空港でバイオテロが起きてゾンビ大量発生。中盤で少し後半へのフラグ立てとテロの背景やらの話が入ってここら辺はゾンビ・クリーチャー皆無。後半はG形態VS人間、みたいなかんじでした。
レオンとクレアが見られることもさながら、前半で見られる、内側が血にまみれたガラス戸とか、やったか?→やってない(だって頭撃たずに調子のるんだもん)とか、幼女守りながらダッシュとかが、色々と心を捉えて離しませんが個人的にはリッカーとゾンビ犬見たかったな!!
リッカー好きなんだ!あと犬はいてもおかしくはないかなとか思ったけど、よく考えたら結構おかしい状況かもしれない。空港に犬がいても少数な上追突で死んでそうだし、飛行機の中にいたとしても感染せずに追突で死んでいそうだし、研究所っぽいのはTウイルスはないんだっけ?あれ?なんにせよ後半とかGで精いっぱいだよ皆。
というかゲームに出てくるクリーチャーの種類って、思いだすとめちゃくちゃ多いですね。映画の話の展開でプラントとか出てきたら嬉しいけどびっくりするわ。
話をしてたのは、リヘナラドール?が出てきたら嬉しいねーっていう。まあゾンビは必須として、G形態はラスボスっぽいしアレンジしやすいのかなあとか思ったり。


そういえば、クレアは変わらず活発なお姉さんって感じでしたが、レオンがよりがっしりとした身体になって渋くなってるのが印象的でした。
印象的といえば、字幕じゃないバイハザというのも印象的。日本語フルボイスが地味に新鮮だったんです。
フルCGは見ていてあまり違和感はなくて感動しました。当時ゲームのCGをそのままアニメにした感じ……?PSのバイハザ2よか当然綺麗ですが。幼女可愛いね幼女。もう名前忘れた。
G形態も目の造形とか進化時の皮膚のぬらっとした感じが良かったです。目!目が!あの動きまくる目が!!




残念だったのは、クレアの後半の影の薄さ。
もっと活躍するのかと思っていたら、見せ場は殆どアンジェラ?とレオンによるものだっので、ちょっとしょんぼり。まあクレアがあの別行動をしていないと、オチまで持っていけなかったのは事実だと思いますが。
本音としてはもっとレオンと共闘しているクレアが見たかったよ……
あと黒幕が残念すぎたね!なんなのあいつ小悪党過ぎて笑った。あの眼鏡は実に面白い残念な眼鏡であった。




オチが相変わらずの実は終わってないし終わらせない感じでした。正直好きだぜ、その終わり方…バイハザにはよくあること