黒永の戯言

はてなダイアリーの方からインポートしてみました。

もにょっと

興味があったので、小人様宅からかっさらってきました。




『好きな物ランキングバトン』


それぞれの項目で、好きな物ランキング1位〜3位までを答えて下さい。
自分で適当に補足してもOK。
マイミクさん達に、回したいくらい回して下さい。


【季節】
1:秋
2:冬
3:春


秋は春みたいに花粉もなく、気候も丁度いいので好きです。紅葉あかいしね。
冬はあれですよ。厚着万歳
ぬくぬく感が好きなんだ。
そして夏は蚊がいたり暑いの苦手だったり痒くなったりなので、春が三番目に好き。




【花】
1:桜
2:よく道端に咲いてるんだけど全く名前のわからない花
3:水仙


……道端に咲いてる花って、綺麗なの多いんですよね……




【動物】
1:雑種の猫、特に茶トラ
2:ベンガルヤマネコ
3:イリオモテヤマネコ


どの猫も甲乙つけがたい……短毛種の子のほうがどっちかっていうと好きかもしれません。
けど茶トラが一番好きだな。




【色】
1:青
2:山吹
3:黒


渋めの色が全般好きです。青は濃いものがいい。群青とか藍色とか。
赤は血赤色が大好きです




【料理】
1:給食に稀に出てきた茶飯
2:醤油ご飯
3:ミートドリア


最初『白米』と書こうとしたけど、料理じゃねえなと思い踏みとどまりました。
茶飯は未だに作り方がよくわからない。給食で食ってた小中学生の頃は、ずっと醤油ぶっかけたものだと思ってたんですが、そういうわけではなく。
なんかダシで炊いたやつらしいですね。後々になっておかんに教えてもらった。




【肉類】
1:牛肉
2:鶏肉
3:豚肉


結局はやっぱ調理法とかによりますよね。
自分が今選んだ基準は、牛丼・豚丼・鳥丼が並んでいたときにどれを真っ先にとるかでした。
他の肉はよく知らんのです。羊食ってみてぇもんだ。あとじんに(自重




【魚介類】
1:刺身のカンパチ
2:すじこ
3:刺身のマグロ


焼いたものより生が好きなものの方が多い。筋子大好きだ。




【野菜】
1:トマト
2:ジャガイモ
3:コーン


ジャガイモって、野菜じゃなくてイモ類じゃないか……?
けど他に思いつかんかったですよ。




【果物】
1:みかん
2:もも
3:ざくろ


ざくろって、小学生の頃一度しか食ったことないんですけど、あの中身と味はすきです。




【お菓子・スイーツ】
1:ぷっちん以外のプリン
2:ホットケーキ
3:抹茶アイス


ホットケーキは、焼く前のどろどろの生地まで愛します。




【飲み物】
1:ウィダーインゼリー
2:リポビタンD
3:麦芽コーヒー豆乳


1と2は、はっきり言って高嶺の花に近いです。いや、最近ウィダーさんは時々買えるようになったけど。
なにせどう考えても他の飲み物より高めの値段なので、普段は麦芽さんか、ノーマル調整豆乳か、ココアとかそこら辺にはしることが多いのですよ。




【ファッション】
1:ダブルのコート
2:ブーツ
3:タートルネック


自分自身はそこまでファッションこだわらんですけど。シンプルなものじゃないと着れないんだし。
ブーツは、ブーツ自体はものっそい好きだけど、スカートとかがめちゃくちゃ短かったりするのを見て少し萎えかけたりする人種ですごめんなさい。
若々しすぎるのは苦手なんだ、衣装も人も。




【香水】
1:
2:
3:


匂いつけてどうするのかがいまだによくわからない。




【髪型】
1:長めでおろしてるの
2:アップ
3:さばさばした感じの


ほどよい色と長さだったらあとはなんでもいい




【本】
1:ホラー
2:異常心理犯罪系のもの
3:家庭の医学


自分の持ってる本って、こんな感じなんですよ。上記二つが結構占めてるんです。特にホラー。
異常心理云々の中には、ハンニバルとかも含んでます。それに惹かれて読んだ部分もあるので。
推理物とか、常野物語見たいな感じも好きですけどね!
家庭の医学は面白いというか勉強になるというか。ごく稀だけど暇なときにも読みます。




【ゲーム】
1:スマブラシリーズ
2:SO3
3:カービィシリーズ


いまのとこ、スマデラが自分にとって最初で最後のある程度まで極めたゲームだと思ってます。
深夜までひたすらやってた。子リンクの壁ジャンプを知らなくって、ターゲットを壊せ!で泣きそうになった。
SO3は、戦闘が神です。あれかな、自分はDCしか持ってないんであれだけど、キャンセルボーナスついた方が面白いんかな。
戦闘であきないって良いですよ。
カービィはいわずもがな。ぽよぽよしてぇ。
けどDS持ってないんで、最近のカービィの動向がわかりません。




【音楽】
1:知恵と勇気だメダロット
2:禁じられた遊び
3:跪いて足をお嘗め


このアーティストが好きだっていうよりも、この曲が好きだっていう感じなので、曲名をあげてみました。
なんだこの曲並び。




【スポーツ】
1:合気道(傍観者)
2:剣道(傍観者)
3:弓道(傍観者)


やるのは苦手なので、見る側でお願いします。
合気道の部活紹介のときに、なんか凄いテンションと血圧が上がったので、たぶん見てる分に滅茶苦茶好きなんだと思います。




【科目】
1:生物
2:化学
3:ドイツ語


好きなものと不得意なものが一致していることって結構あるんですが。
実は数学も好きだ。けどテストとか毎回首の皮一枚だった。




【曜日】
1:土曜日
2:金曜日
3:水曜日


日曜日って、なんだかんだで一番憂鬱な気がした。特に午後が。
水曜は、午前が心理の授業で午後がコンピューターで、部活の集まりがあるから大好きです。




【場所】
1:猫の居る場所
2:高校の生物部室にあった机の下
3:自室のベッドの上


にゃんこーにゃんこー
机の下とか、狭いところが好きです。
自宅のトイレも好きなんだけど、結構縁遠い所なんですよ、自分にとって。




【過ごし方】
1:布団に入ってぬくぬく
2:ベッドにねっころがってパソコン
3:絵描いたり漫画描いたり


2と3は順序逆でも良かったな。
ぬくぬくしたいんです。だから冬が好きなんです。




【同性のタイプ】
1:うんこくさいの野望に出てきた、男性かと思ったら女性だった武士の人
2:真紅
3:ニア


キャラ並べてみたら、統一感がなくなりました。
1の人の名前がわからない……たぶん、一番最初に好きになった二次元キャラです彼女は。幼稚園とかそこら辺だったっけ、うんこくさいって。
あれかなー、どこか筋の通った、根がしっかりしている人は好きなんだ、きっと。
中性的な人も大好きです。




【異性のタイプ】
1:艦長
2:アルベル
3:司馬懿


……上の質問もそうだけど、キャラをききたいんじゃないんだろうな。
けど好きなんで書いてるんだけど、現実で普通に艦長の格好した人がいたら、たじろぐと思います。
艦長、というかシモンは中身もその生き様も大好きなんですけどね。
そしてアルベルの中身は、現実にいたら結構な生活不適応者なんじゃないかと。
言えることとしては、変人が好きだということだけだ。




【雑誌】
1:コロコロコミック
2:ダ・ヴィンチ
3:ニンドリ


どの雑誌も、最近は全く読まなくなってしまいましたが。雑誌自体を読まんのです。
コロコロコミックは、本当に長い年月を共に歩んできた気がします。毎月必ず発売日に本屋か近所のスーパーへ行ったあの頃。
思い出深い。
ニンドリも定期購読ではなかったし、期間も短かったけど、過去のを今見ると懐かしいゲームがあったりして面白いんですよ。
おまけが結構豪華だったのを覚えている。
ダ・ヴィンチは唯一読む一般雑誌だと思います。本の発売日がわかるんで便利。
あと猫(?)と独身女性の漫画が好きでした。




【漫画】
1:らんま2/1
2:デビルマン
3:寄生獣


順位付けづら過ぎるけどあえてつけてみた。難しい、難しいよ。
ゲームとか本の項目でも感じたけれど、これらの類って、好きだと思いながら接してるものなんで、どれもこれも選び辛いんですよね。数も多いし。
まあけどこの三つは不動なんだろうな。
当然のことながら、ローゼンメイデン等も大好きです。