黒永の戯言

はてなダイアリーの方からインポートしてみました。

飯バトン


気付いたらバトン名が無くて、勝手に自分でつくりました。




Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?【薬味は含みません】


■目玉焼き
醤油


■納豆
醤油と卵


■冷奴
醤油



■餃子
ぽんず


■カレーライス
牛乳、たまご、時々蜂蜜かメープルシロップ
そんなことしたって甘さと辛さが交互にくるだけで、決して甘くなるというわけではないんですが。



ナポリタン
チーズしかねぇさ



■ピザ
何もかけんですよ。
マルゲリータしか食べないし


■生キャベツ
和風ドレッシングとか。ソースかけるやつ(コロッケとか)が同時に出たりすると、ソースかけます。とんかつソース。
それかそのままで。


■トマト
はっきりいってトマトに何かかけて食べるのってどうかしてると思う。
トマトはあの生のままがいいんだよ。
別に煮るわけでもねぇし焼くわけでもねぇのに何で他の調味料で味を壊さなけりゃなんねぇんだ。


■サラダ
和風ドレッシングとか。
ドレッシングのみ。、


■カキフライ
そもそも食さない。


■メンチカツ
とんかつソース。
あとは米さえあれば。


■コロッケ
とんかつソース。
けど時折何もかけずに米と共に食べます。


■天ぷら
付属つゆ。
あまり食べないけどねー・・・
あ、サツマイモのやつは何もつけずに食べます。


■とんかつ
とんかつソース。
・・・・・・とんかつソース多いけど、俺ウスターソースは辛くて喰えないのよ。


■ご飯(おかず無しの時)
基本何もかけずにそのまま食べる。
米はなぁ、純粋なまで十分美味いんだよ!
人間で言うしょz(自主規制)みたいなもんだ(それこそ米に失礼だと思う
まぁたまに卵と醤油かけたり、醤油だけだったり、佃煮のりつけて食べますけど。




Q2.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?


逆に「米は白米のままで食べる」と言って驚かれたことならかなりありますけどね。
日本人なら米の本来の味を噛み締めろ、ぐらいの信条です。
米の種類の違いは解らないかもしれないけど。(駄目じゃん


ああ、そういえば甘口カレーに蜂蜜と卵入れて喰った話をされたら、凄い不審な目で見られたことがたしかありましたね。
それぐらいしないと私の舌は、カレーを受け付けてくれないんですよ。甘口でも辛く感じますから。




Q3.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?


ツナマヨネーズおにぎり。


何かもう米へのぼうとk(以下略
なんでもマヨネーズ入れりゃ良いってもんじゃねぇんだよ。適材適所ってもんがあんだろうが!
俺マヨネーズ嫌いなんだよ!!(本音
・・・これまえも豚カルビおにぎりで話してた気がする。




Q4.バトンをまわす5人は?


これ読んじゃった人で!
あと食物に対して熱く厚く語れる人(ナニソレ